MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook…

今年の反省と来年の目標

今年の反省 ・アクションが起こせていなかった 今年の春以降、Docomoに振り回されすぎていた。 その状況を打破出来ていない。 ビジネスモデルが変わっている様を眺めているだけで、 その事実を把握できず、 アクションを起こせていなかった。⇒過渡期も着地点…

理想と現実

最後の清流『四万十川』か。 理想と現実を見ようよ。 ローリスク、ハイリターンなビジネスがあれば教えて欲しいよ。

ソーシャルメディアの行く末

最近、ソーシャルメディアの行く末を考えている。個人的には、Twitterのリアルタイム性が、 マスメディアに反映されるのかなって。ソーシャルメディア上で盛り上がっている事を、 リアルタイムで、番組に反映させる。昔のラジオっぽいな。 ラジオって聴取者…

コンテンツの自己発信力

携帯を中心としたコンテンツやサービスのプロモーションを生業としてますが、 最近思うのが、コンテンツなり、サービスが自身が持つ情報の発信力が、 売れる、売れないを左右しているのかなと。 こんな事言っちゃうと、広告屋として、元も子もないが、事実か…

コンテンツの自己発信力

携帯を中心としたコンテンツやサービスのプロモーションを生業としてますが、 最近思うのが、コンテンツなり、サービスが自身が持つ情報の発信力が、 売れる、売れないを左右しているのかなと。 こんな事言っちゃうと、広告屋として、元も子もないが、事実か…

やっぱり女性を動かす事がビジネスを発展的にさせるかもしれない

先日、下記の内容をTweetしたら、 - ソーシャルメディア利用動向、女性ユーザーが積極的。GREE課金は男性の倍 - 下記の様なリプライを頂いた。 - 出会い系も女性の方が課金がいいらしい - 以前、知人から商売を長く動かすのであれば、 『流行でなく文化』『…

ビートルズがiTunesにやってきた!YAH!YAH!YAH!

Beatles For Sale──iTunesでビートルズ配信スタート - ITmedia NEWS なんて事ないように思えるが、 今まで、原盤の音源は配信されていなかった。 CDやレコードでしか手に入らなかった音源が、 配信で手に入るようになった。 大げさに言うと、CDの時代が終わ…

ラジオってソーシャルメディア化しやすいんじゃないか?

ラジオ番組ネット配信の新会社、電通などが設立へ 面白くないですね〜 電通さんが悪いわけじゃないけど、 電通さんが絡むだけで、なんか面白くなくなりそう。 友人がコミュニティーFMのDJをしているのですが、 番組をサイマル放送で全国展開しているのですよ…

ポンパレは実はグルーポン系フラッシュマーケティングを潰したいのではないか?

あくまでも、妄想ですが、 リクルートはホットペッパーの牙城を守る為に、 ポンパレでグルーポン系フラッシュマーケティングを潰しに掛かっているのかなと。 今まで、ホットペッパーで飲食店を始め、 様々なサービス業から、広告費を取ってきた訳だが、 その…

音楽配信の波が一気に押し寄せてきた

昨日のDocomoの『着うたフルサイトしちゃうもんね』宣言に引き続き、 amazonも音楽配信を始めたと。。。。 (プラットフォーマーが他事業者が開拓した市場に乗り込むのは、 正解だと思いますが、社会通念上どうかと思いますが。。。) =======================…

スマホへの移行を促したいのか?-公式CPの場合-

さて、今日はDocomoの新機種発表会でした。 ぶっちゃけ、スマホに移行したいんだろうけど、 なんか中途半端な感じが痛々しい。 そう考えるとSoftBankの孫さんのスピーチが上手いのか。 どっちにしても、3社とも胸ときめく事無く、 春のIS-04まで待つか考える…

情報の入口がテレビからモバイルへ移行する

携帯電話大手三社の上半期決算と、今後の展望について考察する。データARPU上昇の鍵はソーシャルメディアとの融合に有り。============================================================================= ◆ソーシャルメディアを推進する事で、情報の入口が…

ネットからリアルの実店舗への誘導

今日、こんな事をTweetしたが、 本気で、ここ数年ネットからリアルの実店舗への誘導を妄想考えている。 数年前にECで何か面白い事出来ないのかなと考えていたが、 単純にネットでの買い物と、リアルの実店舗での買い物を比べた場合、 やはり、実店舗の方が面…

消える若者市場

消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ 数は少ないわ、所得も低いわ、地味になったわ、車が売れんわで、 若者向けマーケティングの終焉と、 高い年齢の向けのマーケティングをしましょうって話。 まずは、『数は少ない』。 私…

DeNAとGREEの成長の鈍化

GREEとDeNAの7〜9月期決算発表されました。GREE売上124億、営利62億。 DeNA売上271億、136億(うちモバゲー売上232億、営利130億)。 前四半期と比べるとGREE売上114%(109億⇒124億)、粗利117%(53億⇒62億)。 モバゲー売上114%(203億⇒232億)、粗利112%(116億⇒130…

スマホ上でのプロモーション

今日も今日とて某セミナーに潜入してました。 ぶっちゃけあまり行く気はなかったが、 お話を聞きたい方の時間があったので、遠路遥々東京へ。 スマホ絡みのお話だったのですが、 スマホの世界で考えるのであれば、 今までの概念を取っ払う必要がある。 今ま…

attribution

アトリビューション 今回のアドテックで重要なキーワードになりそうです。 - 特定のユーザー層をどのように分け、 広告クリエーティブをそれぞれに合ったものにし、 入札金額も分けるのが、最もいい使い方だ。 ただし、そうなると、キャンペーンが細分化し、…

点と点を繋いで

マーケティングって言葉って、人それぞれあって難しい。 ある人は、広告と言い、 ある人は、市場調査と言い、 ある人は、モノを売る事だと言う。 どれも正解だろうし、間違いの様な気もする。 個人的には『物が売れる仕組み』と考えている。 その作業は点と…

スマートフォン上でのビジネスを考える。

スマートフォン上で現時点でビジネスを行うのはかなり困難だ。 元々のパイが少ないからである。 で、少ないパイでのトラフィックを集める為に、 あの手、この手で日々努力してます。 ですが、『無料』が先行しすぎている様に思えます。 無料をフックにトラフ…

『集団』から『個』の世の中へ

中学か、高校の時に何かで耳にした言葉。 『20世紀は集団の世界。21世紀は個の世界。歴史が物語っている』と。 この言葉がなぜか残っている。 世の中を見てみると、 TVを筆頭とするマスメディアは、崩壊とまで言えないが、 確実に影響力を落としており、 ソ…

仕事ができる人は、仕事を楽しむ。

『仕事ができる人は、仕事を楽しむ。』 再び、ドラッカー先生のお言葉です。 この言葉に関しては、自分なりの経験として、 『仕事の内容で妄想でき、かつ、ある程度、ビジネスモデルが描ける』ところまで、 来たら仕事を楽しんでいると思う。 で、今の自分は…

今日の覚書

久々に広告代理店周りをしてきました。 いつも扱っている案件とは別に、社内の別部署の案件で。 ぶっちゃけ、この部署の案件は、この一年特に広告出稿に関しては、 現状維持。。。。むしろ、放置状態でした。 これはこれで問題だが、やるべき事が色々見つか…

言葉に流されるな。

俗に言うIT業界の辺境地に身を置き数年経ちますが、 この業界って言葉に流されている様な気がします。この業界に入った時に、よく耳にしたのが、 今は懐かしき『win=winの関係』 はっきり言って、この言葉を使った時点で、 『lose=lose』の関係に堕ちいる事…

超個人的プラットフォーム戦略

先日『プラットフォーム戦略』を読んでから、 プラットフォームと言うものを意識しだした。 (単純ですみません。。。w)プラットフォーム戦略作者: 平野敦士カール,アンドレイ・ハギウ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/08/12メディア: 単行本購…

auの逆襲

auの秋冬端末の発表会でしたが、 MTGの為、UST等見れてませんでした。 。。。と言いつつ、MTGの最中もTwitterでハッシュタグ頼りで見てましたが、 日経に書いてあった通り、スカイプの搭載になりました。スマホに搭載すれば、それこそ、一般ユーザーに刺さる…

やってみせ、言って聞かせて、 させて見せ、ほめてやらねば、人は動かじ

大日本帝国海軍の軍人で26、27代連合艦隊司令長官であった山本五十六の言葉である。部下を育てる際に気をつけている訳ではないが、 最近、身に染みている。 個人的には、着地点さえ明確にしてあげれば、 たとえ遠回りだろうが、着地点の方向に行っていれば、…

既得権益を開放せよ。

「GoogleTV、日本での発売は難しい」ソニー関係者>米国では、ネット上にNetflixなどのように映画やテレビ番組を有料で視聴できるサービスが増えてきた。GoogleTVのコンセプトは、そうしたサービスをパソコンの画面ではなく、テレビ画面で見ようというもの。…

ソーシャルメディアは先祖帰り?

Twitterを初めとするソーシャルメディア関連の書籍や、記事を読んでいると、 商売の、生活の原点に戻っているのかなと思う。 先日、友人と話していて、印象深い言葉が。 『ニコ動を見ていると、昔、家族でTVを見ている感覚になる』 画面を見ながら、突っ込ん…

ベンチャーのマネジメントは外へ出て行かなければならない。

『ベンチャーのマネジメントは外へ出て行かなければならない。 市場に出かけ、顧客やセールスマンと時間を過ごし、 見たり、聞いたりしなければならない。』 またもや、ドラッカー先生のお言葉。 正直、Twitterの『ドラッカーの名言集』でしか見てないので、…