auの逆襲

auの秋冬端末の発表会でしたが、
MTGの為、UST等見れてませんでした。
。。。と言いつつ、MTGの最中もTwitterハッシュタグ頼りで見てましたが、
日経に書いてあった通り、スカイプの搭載になりました。

スマホに搭載すれば、それこそ、一般ユーザーに刺さる、
ガラケーからスマホに移行させるいいコンテンツだと思いましたが。。。。
ガラケーにも搭載するとは!!
今、auはアンドロイド押しでいい感じにプロモーション出来ていると思う。
『時代はアンドロイドだ!』って風潮を作り、
『アンドロイドで何が出来る?』って所まで来た。
で、ここに『スカイプで通話料無料です!!』ってやれば、
通常の携帯電話としての通話を陳腐化させ、
スムーズにガラーケーからの移行と、他キャリアからのシェア奪取が出来たのかなと。
(あくまでも一般ユーザー視点で)


それだが、ガラケーまでにスカイプを搭載するとは。。。。
au自体がまだ、スマホ完全移行に躊躇しているのか?
メーカー他関係各社に対しての配慮なのか?ちょっと気になる。


あと、個人的に気になるのが、『jibe』
電話帳がソーシャルの窓口になるって海外端末の新機種に搭載されてますが、
早速、日本にもその流れが来ました。
一般の方々がどう使いこなすのか楽しみです。


最近思うのは、デジタルネイティブと呼ばれる世代と、
それ以前の世代の感覚の差。
この世代の差って、色々あると思いますが、
『情報のシェア』が出来る、出来ないの差でもあるのかなって最近考えています。