2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルメディアの行く末

最近、ソーシャルメディアの行く末を考えている。個人的には、Twitterのリアルタイム性が、 マスメディアに反映されるのかなって。ソーシャルメディア上で盛り上がっている事を、 リアルタイムで、番組に反映させる。昔のラジオっぽいな。 ラジオって聴取者…

コンテンツの自己発信力

携帯を中心としたコンテンツやサービスのプロモーションを生業としてますが、 最近思うのが、コンテンツなり、サービスが自身が持つ情報の発信力が、 売れる、売れないを左右しているのかなと。 こんな事言っちゃうと、広告屋として、元も子もないが、事実か…

コンテンツの自己発信力

携帯を中心としたコンテンツやサービスのプロモーションを生業としてますが、 最近思うのが、コンテンツなり、サービスが自身が持つ情報の発信力が、 売れる、売れないを左右しているのかなと。 こんな事言っちゃうと、広告屋として、元も子もないが、事実か…

やっぱり女性を動かす事がビジネスを発展的にさせるかもしれない

先日、下記の内容をTweetしたら、 - ソーシャルメディア利用動向、女性ユーザーが積極的。GREE課金は男性の倍 - 下記の様なリプライを頂いた。 - 出会い系も女性の方が課金がいいらしい - 以前、知人から商売を長く動かすのであれば、 『流行でなく文化』『…

ビートルズがiTunesにやってきた!YAH!YAH!YAH!

Beatles For Sale──iTunesでビートルズ配信スタート - ITmedia NEWS なんて事ないように思えるが、 今まで、原盤の音源は配信されていなかった。 CDやレコードでしか手に入らなかった音源が、 配信で手に入るようになった。 大げさに言うと、CDの時代が終わ…

ラジオってソーシャルメディア化しやすいんじゃないか?

ラジオ番組ネット配信の新会社、電通などが設立へ 面白くないですね〜 電通さんが悪いわけじゃないけど、 電通さんが絡むだけで、なんか面白くなくなりそう。 友人がコミュニティーFMのDJをしているのですが、 番組をサイマル放送で全国展開しているのですよ…

ポンパレは実はグルーポン系フラッシュマーケティングを潰したいのではないか?

あくまでも、妄想ですが、 リクルートはホットペッパーの牙城を守る為に、 ポンパレでグルーポン系フラッシュマーケティングを潰しに掛かっているのかなと。 今まで、ホットペッパーで飲食店を始め、 様々なサービス業から、広告費を取ってきた訳だが、 その…

音楽配信の波が一気に押し寄せてきた

昨日のDocomoの『着うたフルサイトしちゃうもんね』宣言に引き続き、 amazonも音楽配信を始めたと。。。。 (プラットフォーマーが他事業者が開拓した市場に乗り込むのは、 正解だと思いますが、社会通念上どうかと思いますが。。。) =======================…

スマホへの移行を促したいのか?-公式CPの場合-

さて、今日はDocomoの新機種発表会でした。 ぶっちゃけ、スマホに移行したいんだろうけど、 なんか中途半端な感じが痛々しい。 そう考えるとSoftBankの孫さんのスピーチが上手いのか。 どっちにしても、3社とも胸ときめく事無く、 春のIS-04まで待つか考える…

情報の入口がテレビからモバイルへ移行する

携帯電話大手三社の上半期決算と、今後の展望について考察する。データARPU上昇の鍵はソーシャルメディアとの融合に有り。============================================================================= ◆ソーシャルメディアを推進する事で、情報の入口が…

ネットからリアルの実店舗への誘導

今日、こんな事をTweetしたが、 本気で、ここ数年ネットからリアルの実店舗への誘導を妄想考えている。 数年前にECで何か面白い事出来ないのかなと考えていたが、 単純にネットでの買い物と、リアルの実店舗での買い物を比べた場合、 やはり、実店舗の方が面…

消える若者市場

消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ 数は少ないわ、所得も低いわ、地味になったわ、車が売れんわで、 若者向けマーケティングの終焉と、 高い年齢の向けのマーケティングをしましょうって話。 まずは、『数は少ない』。 私…

DeNAとGREEの成長の鈍化

GREEとDeNAの7〜9月期決算発表されました。GREE売上124億、営利62億。 DeNA売上271億、136億(うちモバゲー売上232億、営利130億)。 前四半期と比べるとGREE売上114%(109億⇒124億)、粗利117%(53億⇒62億)。 モバゲー売上114%(203億⇒232億)、粗利112%(116億⇒130…