ネットからリアルの実店舗への誘導

今日、こんな事Tweetしたが、
本気で、ここ数年ネットからリアルの実店舗への誘導を妄想考えている。


数年前にECで何か面白い事出来ないのかなと考えていたが、
単純にネットでの買い物と、リアルの実店舗での買い物を比べた場合、
やはり、実店舗の方が面白いと気付きました。


で、次に考えたのは、『もっと実店舗での買い物を面白く!!』って、
考えるようになり当時、徐々に名前が出てきた色々位置ゲームを、
研究するようになったが、
納得できるのは、コロプラくらいでした。


以前にもかきましたが、『ハレとケ』をどう彩るかを考えました。
ぶっちゃけ、東海地区に住んでいるのに、東京の話をされても意味を成さない。
イメージとしては全国放送のTVでなく、
地域に沿ったラジオの様な感じで、『ハレ』の情報を、
新聞の折込チラシの如く、『ケ』の情報をお客様に提供出来れば素敵だなと。


で、実際に来店したかのチェックはGPSか、チェックインか、フェリカか。
これで、ある程度、効果測定が出来るのかなと。


。。。。。と妄想考えてましたが、
色々、話を聞くと、実店舗で働く人達にとっては、ネットは敵視されていると。
ネットでの通販に売上げを持って行かれていると思われているのだろう。
基本的に補完的な提案でも、骨が折れるらしい。
ただ、ここでへこたれても仕方がないので、
自分の妄想夢に向けて頑張りたいと思う。


あと、未だに名古屋に居る理由もここにある。